わっしょい!!入鹿

犬山市の南東部にある入鹿池や尾張冨士などの素晴らしい自然のご紹介

初日の出

あけましておめでとうございます
  本年も よろしくお願い申し上げます

今朝、久しぶりに初日の出を見に行ってきました。
今までは時折、尾張冨士に登り、山頂から日の出を見ていましたが、今年は初めて八曽自然休養
林の展望台に行きました。

朝、5時半起床し6時家を出ました。今朝は冷え込みがひどく「晴れるな」と期待し今井の林道駐車
場に向かいました。駐車場にはすでに4台の車が止まっていて、日の出を見に展望台に向かって
いるのでしょう。私たちも、薄暗い林道をヘッドライトを点けて足早に向かいました。

徐々に明るくなる道、途中の水たまりも氷が張り、周りは霜でうっすらと白くなっています。
手袋に帽子の完全防備、歩くにつれ体が温まってきました。

7時前に展望台に着くと6、7人の人が日の出を今かと待っています。その後続々と登山者が訪れ
20人以上になりました。
7時10分頃、青々とした夜明け空の中、東の山からまぶしいほどの太陽がのぼりはじめました。

下山後、入鹿池に向かうとワカサギ釣りのボートがすでに出ていました。元旦からすごいです。
一周して尾張冨士大宮浅間神社へ初詣に行って来ました。

昨年は、色々な意味で大変な年でした。今年は良い年になりますように・・・と思いを込めて。

八曽展望台から見る初日の出
      八曽展望台から見る入鹿池と尾張三山
         初詣で賑わう大宮浅間神社

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬の風物詩 | わっしょい!!入鹿     | 今年最後の青空市>>